昨日のうちにKEGのまとめをしたかったが、睡魔に勝てなかった;
今更だけど対戦レポ
持ち込んだデッキはわが魂のPOX
1回戦目 あじおうさん
リアニメイト ○-×-×
game1
初手強迫×2、ゴジレックの審問×1のハンドでキープ。序盤からキーカードをバンバンハンデスして封じ込めてそのままネザーとミシュラの工廠がビートして勝ち
game2
初手に墓地対策カードがなかったものの、「強迫×1ヒム×1暗黒の儀式×1墓忍び×1」でうまくいけば3ターン目に墓忍びが出せるハンドだったからそれでキープしたんだけど、それが大きな間違いだった。
イオナ様ー・・・
game3
今度は墓地対策カードを引いたからイケる!と思ったら無のロッドさんがログインされました。仕方ないからハンデスするかーと、ヒム打ったら手札のイオナ様が墓地に落ちてしまい、それを釣られて負け。なんかサッカー日本代表を彷彿とさせるゲーム内容だったw
単色だとイオナ様でつんでしまうのは仕方ないところはあるんだけどねぇ。対戦が終わった後にお聞きした、単色でイオナ様をどうにかする方法の一つの「処刑人の薬包」
あれはPOXともそもそも相性がいいのでメインから採用するのもありかも知れないと若干本気で考えてます。
2回戦目
一方通行クリーチャーにあれやこれやするデッキ(正式名称が分からない;) ○-○
game1
POXブッパしてネザーを落とし、相手の場に何もいなくなったら汚染でロックするというブン回りっぷり。
game2
同上。おおぉい、汚染一枚しか積んでないんだけどどうしてこんなにくるんだ!?そして維持手段と一緒に;
正直デッキ相性ができすぎてた感が否めない;POXデッキに入ってるクリーチャー除去15枚のうち12枚が生贄系の除去という「対象取れない?何それおいしいの?」状態。
対戦終了後にデッキを変えてフリーで対戦させてもらった時は相手のヒムが的確に墓忍びを落としてくるというスナイパーっぷりで手も足も出ず。これはひどいwww
とても楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m
3回戦目
PWC・・・だと思う。 ×-×
game1
POX打って相手の場を壊滅させても独楽と新ジェイスが的確にアドをとってすごい勢いで場を正常に戻していく様はある意味感動するレベルだった。ミシュラの工廠とネザーで6点まで追い込むものの、そこからはどうにもならず。
game2
サイドインした針で独楽を止めてPOXからのリカバリーを遅くし、ペスのトークンを仕組まれた疫病で封じ込めても、墓忍びが新ジェイスにバウンスされ続け、まったく攻められず。あとはライブラリートップを確認され続けて有効牌を引けずに負け。
ほんとにジェイスはただつよ、というのを再確認した。そりゃーあの値段になりますわねぇ;対戦が終わった後にPOXはタッチ緑をした方が強いという話を色々聞かせていただきました。クローサの掌握はまだいいけどタルモ高い・・・。でもタルモに変わるハイスペック生物はいないわけで。妬ましい・・・
4回戦目
赤スライ ×-○-×
game1
初手「沼×2、暗黒の儀式×2、墓忍び」というハンドだったものだからこれはやるしかない!と思い2ターン目墓忍び着地。ワンパンしたものの当然ながら焼き殺されるわけで。そうすると、私は攻め手がないわけで・・・
game2
特に対策カードを引けなかったものの、ハンデスあるし、墓忍びいるしこれでいいかとキープ。ゴジレックの審問で相手の手札を確認すると、ハンドに山4枚いらっしゃる。
そのまま土地ばかり引かれたようで、もたついてる隙に先にこちらの墓忍びが殴りきって勝ち。
game3
相変わらず対策カードが引けない・・・。まぁ墓地対策強化して今は2枚しか積んでないから当然なんですけどね。手が悪くなるのを避けて70点くらいのハンドでキープ。ま、そんなハンドじゃ火力の速度には勝てなかった。
POXデッキはPOXのライフロスに少し頼ったデッキになっているのでクリーチャーが攻める速度が普通のデッキよりちょっと遅いため、赤相手のようにPOXが打てない場合、攻めきれない場面が多々ある。んー・・・ここは相性差なのかなぁ?
5回戦目 主催者様
黒コン ×-○-○
game1
ハンデスが一枚もなくて若干迷ったが、初手キープ。それが問題で張られる苦花、置かれる光と影の剣・・・。置かれてしまってはどうしようもない、そのまま苦花トークンが剣を持って殴ってきて負け。
game2
苦花には疫病を、憎き独楽には針を、それぞれ決めて相手を封じる。そのあと不毛の大地で工廠が壊されたりしてだいぶグダグダするも、POX→墓忍びで殴りきって勝ち。
game3
初手疫病キーしたけれど思考囲いで落とされる。でもすぐに引いて来れて疫病を張ることができたので一安心。が、そこからお互いに攻め手なくターンが過ぎる。なんとかこちらが先に墓忍びを引いて来れたので先にビートを開始し、ライフ1まで減らしたところで小悪疫でトドメを刺して勝ち。
独楽強いなぁ…。ここはフェッチランド積むとともに多色化して独楽を積むのがFAな気がする。むむむ、トリコロールをもうちょっと作成凍結してPOXの多色化に手を出すべきなのか。どうすべきかなぁー・・・
というわけで結果2-3で12/18位でした。
大会終了後にEDHをやってるのを見てたんだけど、みなさんデッキの完成度が半端ないΣあのレベルのデッキが完成できるのはいつになるんだろうか…。もうちょっとデッキ構成考えよう。今のままだと戦いにすらならないぜ;
今更だけど対戦レポ
持ち込んだデッキはわが魂のPOX
1回戦目 あじおうさん
リアニメイト ○-×-×
game1
初手強迫×2、ゴジレックの審問×1のハンドでキープ。序盤からキーカードをバンバンハンデスして封じ込めてそのままネザーとミシュラの工廠がビートして勝ち
game2
初手に墓地対策カードがなかったものの、「強迫×1ヒム×1暗黒の儀式×1墓忍び×1」でうまくいけば3ターン目に墓忍びが出せるハンドだったからそれでキープしたんだけど、それが大きな間違いだった。
イオナ様ー・・・
game3
今度は墓地対策カードを引いたからイケる!と思ったら無のロッドさんがログインされました。仕方ないからハンデスするかーと、ヒム打ったら手札のイオナ様が墓地に落ちてしまい、それを釣られて負け。なんかサッカー日本代表を彷彿とさせるゲーム内容だったw
単色だとイオナ様でつんでしまうのは仕方ないところはあるんだけどねぇ。対戦が終わった後にお聞きした、単色でイオナ様をどうにかする方法の一つの「処刑人の薬包」
あれはPOXともそもそも相性がいいのでメインから採用するのもありかも知れないと若干本気で考えてます。
2回戦目
一方通行クリーチャーにあれやこれやするデッキ(正式名称が分からない;) ○-○
game1
POXブッパしてネザーを落とし、相手の場に何もいなくなったら汚染でロックするというブン回りっぷり。
game2
同上。おおぉい、汚染一枚しか積んでないんだけどどうしてこんなにくるんだ!?そして維持手段と一緒に;
正直デッキ相性ができすぎてた感が否めない;POXデッキに入ってるクリーチャー除去15枚のうち12枚が生贄系の除去という「対象取れない?何それおいしいの?」状態。
対戦終了後にデッキを変えてフリーで対戦させてもらった時は相手のヒムが的確に墓忍びを落としてくるというスナイパーっぷりで手も足も出ず。これはひどいwww
とても楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m
3回戦目
PWC・・・だと思う。 ×-×
game1
POX打って相手の場を壊滅させても独楽と新ジェイスが的確にアドをとってすごい勢いで場を正常に戻していく様はある意味感動するレベルだった。ミシュラの工廠とネザーで6点まで追い込むものの、そこからはどうにもならず。
game2
サイドインした針で独楽を止めてPOXからのリカバリーを遅くし、ペスのトークンを仕組まれた疫病で封じ込めても、墓忍びが新ジェイスにバウンスされ続け、まったく攻められず。あとはライブラリートップを確認され続けて有効牌を引けずに負け。
ほんとにジェイスはただつよ、というのを再確認した。そりゃーあの値段になりますわねぇ;対戦が終わった後にPOXはタッチ緑をした方が強いという話を色々聞かせていただきました。クローサの掌握はまだいいけどタルモ高い・・・。でもタルモに変わるハイスペック生物はいないわけで。妬ましい・・・
4回戦目
赤スライ ×-○-×
game1
初手「沼×2、暗黒の儀式×2、墓忍び」というハンドだったものだからこれはやるしかない!と思い2ターン目墓忍び着地。ワンパンしたものの当然ながら焼き殺されるわけで。そうすると、私は攻め手がないわけで・・・
game2
特に対策カードを引けなかったものの、ハンデスあるし、墓忍びいるしこれでいいかとキープ。ゴジレックの審問で相手の手札を確認すると、ハンドに山4枚いらっしゃる。
そのまま土地ばかり引かれたようで、もたついてる隙に先にこちらの墓忍びが殴りきって勝ち。
game3
相変わらず対策カードが引けない・・・。まぁ墓地対策強化して今は2枚しか積んでないから当然なんですけどね。手が悪くなるのを避けて70点くらいのハンドでキープ。ま、そんなハンドじゃ火力の速度には勝てなかった。
POXデッキはPOXのライフロスに少し頼ったデッキになっているのでクリーチャーが攻める速度が普通のデッキよりちょっと遅いため、赤相手のようにPOXが打てない場合、攻めきれない場面が多々ある。んー・・・ここは相性差なのかなぁ?
5回戦目 主催者様
黒コン ×-○-○
game1
ハンデスが一枚もなくて若干迷ったが、初手キープ。それが問題で張られる苦花、置かれる光と影の剣・・・。置かれてしまってはどうしようもない、そのまま苦花トークンが剣を持って殴ってきて負け。
game2
苦花には疫病を、憎き独楽には針を、それぞれ決めて相手を封じる。そのあと不毛の大地で工廠が壊されたりしてだいぶグダグダするも、POX→墓忍びで殴りきって勝ち。
game3
初手疫病キーしたけれど思考囲いで落とされる。でもすぐに引いて来れて疫病を張ることができたので一安心。が、そこからお互いに攻め手なくターンが過ぎる。なんとかこちらが先に墓忍びを引いて来れたので先にビートを開始し、ライフ1まで減らしたところで小悪疫でトドメを刺して勝ち。
独楽強いなぁ…。ここはフェッチランド積むとともに多色化して独楽を積むのがFAな気がする。むむむ、トリコロールをもうちょっと作成凍結してPOXの多色化に手を出すべきなのか。どうすべきかなぁー・・・
というわけで結果2-3で12/18位でした。
大会終了後にEDHをやってるのを見てたんだけど、みなさんデッキの完成度が半端ないΣあのレベルのデッキが完成できるのはいつになるんだろうか…。もうちょっとデッキ構成考えよう。今のままだと戦いにすらならないぜ;
コメント